2007年10月25日

チェルシー、UCLも連勝!

24日に行われたUCLグループリーグ第3節で、チェルシーはホーム、スタンフォード・ブリッジでシャルケ04(ドイツ)と対戦。2−0で勝利を収め、グループB首位を堅持しました。


LOoi[.gif
クリックお願いします!

チェルシーは、この試合もやはりJTを欠く状態でしたが、シャルケの方も、エース、ケヴィン・クラニィを欠く上に、ベンチ入りメンバーが16人と一人少ない状態でした。
チェルシーの先発は、GK:ツェフ。DF:Pフェレイラ、先生、アレックス、ブリッジ、MF:エッシェン、マケレレ、ランパード、FW:Jコール、ドログバ、マルダの4−3−3の布陣でした。
チェルシーは、開始早々にチャンスを迎えます。ランパードからのパスをドログバが頭で流し、マルダに渡します。マルダは左サイドから中央へ切り込み、流石の切り返しで、DFを振り切るとシュートを撃ちます。このシュートはシャルケGKノイアーが、正面でキャッチするかと思われましたが、ボールはその手をすり抜け、ゴールへ吸い込まれます。チェルシーは、相手のミスにも助けられ、先制点を奪います。
この後、チェルシーは、シャルケに良いようにボールを繋がれ、危ない場面も迎えます。28分には、グロスムレルのシュートに胆を冷やしましたが、オフサイドの判定に助けられました。一方のチェルシーも、DFラインでボールを繋ぎ、カウンター狙いに徹します。33分マルダからのボールに、エッシェンが頭で合わせますが、ノイアーにセーブされます。1点リードしているという事もあり、チェルシーは無理をせず、シャルケの攻勢を受け流し手前半を終了、1−0で折り返します。
後半に入って、チェルシーはまた開始早々にチャンスを迎えます。ランパードから、右サイドのPフェレイラに立てパスが渡り、Pフェレイラのセンタリングにドログバが低い姿勢から頭でゴールへ流し込み、2−0と追加点を奪います。この一連の動きは正にチェルシーの真骨頂を見た気がしましたね。ランパードから速いパスでサイドにボールが渡り、クロスをドログバに当てる形が見事にはまりました。
この日のチェルシーは、先制点を決めたマルダもそうですが、右サイドも元気で、Jコールも得点こそ無かったものの、惜しいシュートを放ったり、オフサイドに引っ掛かりながらもゴール前に詰めていたりして、好調ぶりをアピールしていました。
しかし、シャルケも諦めずに60分に、この日クラニィの代役として先発したラルセンがヘディングでチェルシーゴールを脅かしますが、ポストを叩いたボールはツェフの腕に収まり、事無きを得ます。
全体的に、前後半のそれぞれ早い時間に点が入ったことで、チェルシーの動きに余裕が感じられ、安心してみる事が出来ましたね。無理をせずにシャルケの攻勢を受け、最後のところでは体を張って、いい形のシュートを撃たせないようにしていました。JTは出場しませんでしたが、先生とアレックスのコンビでプレミアと合わせ2試合連続で完封出来たのは大収穫ですよね。
この日、グループBのもう1試合は、ホームのローゼンボリが、バレンシアを2−0で降し、チェルシーが頭一つ抜ける格好になりました。グループリーグの第4節は、ホームアウェー入れ替えて同じ相手で行われます。
次の第4節、ゲルゼンキルヘンでの戦いがこの先の明暗を占う一戦になるでしょう。グラント体制になって、ようやく一時の不調から立ち直ってきつつある現在のチェルシーなら、勝点獲得はおろか連勝すら難しい事では無い様に思います。
次は、27日の土曜日にエリクソン監督体制になって、好調なスタートを切ったマンCとのホーム戦になります。上位に上がる為にはぜひとも叩いておかないといけない相手なので、しっかり戦って勝利を挙げて欲しいと思います。


LOoi[.gif
クリックよろしくお願いします!!

posted by ランプス at 14:19| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | チェルシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりましたね♪とても嬉しいです☆

このまま勝ち点を重ねて、1位突破してほしいです!
Posted by ○ふう○ at 2007年10月25日 16:41
今晩は。いつもありがとうございます。
ホンマによくやってくれましたね。ドログバの決定力の高さと、ランパードの視野の広さ、瞬時に攻守を切り替える速さが、戻っていたように思いました。このまま勝点を積み上げていって、首位通過を果たしてもらいたいですね。
Posted by ランプス at 2007年10月25日 23:45
攻撃の軸であるランパードとドログバが欠場しなければ、勝ち点を積み上げるのは、そう難しくはなさそうですね。
Posted by shimada at 2007年10月26日 01:21
>shimadaさん
お早うございます。いつもありがとうございます。
ホンマ、ランパードとドログバがいれば、攻撃は色んなオプションが出来ますから、勝点積み上げもそう難しくはないでしょうね。
Posted by ランプス at 2007年10月26日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62356574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Champions Leage!!!
Excerpt: 欧州チャンピオンズリーグ、グループステージ第3戦… チェルシー 2-0 シャルケ04 ホームなので、是非勝ってほしい試合でした 良かったです 第1戦で、ホームで..
Weblog: SMILE*STYLE
Tracked: 2007-10-25 16:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。