2007年11月04日

チェルシー、ウィガン降し4連勝


プレミアリーグ・ウィーク11
ウィガン・アスレティック 0−2 チェルシー

11 ランパード
18 ベレッチ

人気ブログランキングへ

大勝した前節に比べて、後半少し雑になった印象はありますが、しっかり勝点3を積み上げ、3位に浮上です!
チェルシーは、この試合、GK:ツェフ、DF:ベレッチ、アレックス、先生、ブリッジ、MF:ミケル、エッシェン、ランパード、FW:SWP、ドログバ、マルダの4−3−3で臨みました。
チェルシーは、試合開始直後、6分、8分にピンチを迎えますが、相手のミスやツェフのキャッチで、無失点で切り抜けます。すると、11分にベレッチからの縦パスをドログバが横へ流し、それを受けて抜け出したWPが絶妙なスルーパスを出します。これをオフサイドギリギリから抜けたランパードが右足で合わせ、チェルシーが先制します。
18分には、ベレッチがカットしたボールを、SWPがライン際で残し、これを受けたベレッチが自陣からドリブルで駆け抜け、中央から右足アウトでミドルシュートを放ちゴール、チェルシーが20分以内に2点のリードを奪います。
この日は、ベレッチ、SWPの右サイドコンビが大活躍でした。一方のウィガンは、現在下位に低迷しているのがなるほどと思えるような、ルーズな守備ぶりでチェルシーは再三ボールをカットして攻めに転じる場面が多く見られました。ただ、20分過ぎからは、チェルシーも無理な攻めはせずに、確実なプレーに徹し、前半を折り返します。
後半に入って、ウィガンが攻めに掛かるシーンが多くなり、逆にチェルシーのほうに雑なプレーが垣間見えるようになります。しかし、ツェフ、先生を中心とした守備陣はウィガンに点を与えません。SWPは後半に入っても運動量が衰えず、再三ウィガンゴールを脅かそうとしますが、連携がかみ合わずに追加点を奪う事が出来ません。
守備陣も、後半修了間際など再三守勢に立たされますが、体を張った守りとウィガンの攻めの雑さに助けられ、結局2−0でプレミア5試合連続の完封劇となりました。
この試合では、前半と後半でプレーの質がかなり変りましたが、守備陣は集中を切らすことなく、またSWP、ベレッチなどは修了間際でもクオリティの高いプレーを披露し続けました。
この勝利で、プレミア4連勝となり、順位も3位に浮上、上位2チームとの得失点差は3に詰まってきました。得失点差もここ5試合の完封劇で+10点まで持ってきました。完全に一時の低迷から脱しきった感じもありますが、まだまだの面もあります。
テン・カテの招聘で、練習面でも改善が見られたようですが、更なる高みへ登るためには、立ち止まるわけには行きません。上位2チームも中々負けてくれませんからね。しっかりわが道を進み、機会をじっと覗って行って欲しいと思います。


人気ブログランキングへ
posted by ランプス at 14:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | チェルシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これでプレミア4連勝ですね
しかも全部無失点
CL前なんで怪我だけは避けてくれと思ってましたが、なんかジョーコール怪我したらしいですよ
詳しい事は分かりませんが
Posted by ヴィンセント at 2007年11月04日 17:35
いつもありがとうございます。
ホンマ、いずれも無失点での4連勝!気持ち良いですよねえ。
Jコールは、確かにJスポーツの放送でも、怪我したんじゃ無いかって言ってましたね。重要な試合が続くだけに怪我には特に注意して欲しいですね。
Posted by ランプス at 2007年11月04日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64465714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

チェルシー ウィガンを降し4連勝
Excerpt: チェルシー ウィガンを降し4連勝
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2007-11-04 15:53

チェルシー、4連勝&その他
Excerpt: ■セリエA ミラン 0−0 トリノ  こりゃ重症だわ・・・まぁミッドウィークのCLのことが頭にあったのかもしれないけど、ホームで勝てないのはちょっと・・・今シーズン未だホームで勝ってないってのがま..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2007-11-04 17:31

アーセナルVSマンU
Excerpt: 働くなら⇒⇒株式会社リクルートスタッフィング アーセナルvsマンUは2−2 いい試合でしたね獵 ルーニー&C.ロナウドのスピードとテクニックもすご..
Weblog: 日記(ある日常)
Tracked: 2007-11-06 01:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。